「管理会社日記」NO.28 駐車場料金の滞納

管理会社の重要な業務の1つとして家賃(料金)管理業務があります。
家賃管理業務とは、管理物件の借主様から毎月の家賃や駐車場料金を回収し、経費等を清算して期日までに貸主様口座へお振込みすることです。
アパート・マンションの借主様は基本的に保証会社に加入して、毎月自動引落となるので仮に残高不足で引落ができなくても保証会社が立て替えて支払うので滞納や遅延等の問題はほとんどありません。

しかし駐車場物件に関しては少し状況が違います。
駐車場の場合、通常は契約時に保証会社に加入することはありません。
そのため、毎月の料金は借主様が自ら当社へ振込む必要があります。
多くの方は毎月、きちんと振込みをされてます。
中には遅れないように2~3ヵ月分、6ヵ月分、1年分とまとめて振込みされる方もいらっしゃいます。
しかし、一部の方(いつも決まっていますが)は毎月、当社から督促連絡をしないと振込みされない方も多くいらっしゃます。
当社では、少しでも借主様の振込み忘れや面倒な振込手続負担を減らすために「口座自動振替サービス」を行っています。
しかし、「口座振替サービス」を利用する方のほとんどは毎月、きちんと振込みをされている方々ばかりです。
逆にいつも遅れる方は何度、こちらから案内しても「口座振替サービス」を利用しません。
おかしなものですね・・・。

そこで当社では、各物件の貸主様と協議した結果、振込遅延の常連者には「口座振替サービス」を利用しない場合は、契約満了日をもって更新せずに契約解除にするという方針にしました。
これで滞納問題が解決できれば貸主様も毎月きちんと料金収入を得ることができ、借主様も面倒な負担が減り、当社も督促業務に時間と労力を削減できて、よりお客様へ対応やサービスに労力を集中することができます。
これで全ての関係者にとって良い状況をつくることができます。

*ちなみに当社では駐車場の集金件数が月数百件ありますが、そのうち期日までに入金されない方が毎月平均60~70件位あります。